2016年8月31日水曜日

ツイッターに慣れ始めた

(7月初旬に訪れた北海道美瑛の丘陵)
8月に入ってから3本の台風に襲われ、あげくは月末に東北を襲った台風の余波で大雨に見舞われた。おそらく、北海道観測史上類例のない大惨事だったはずだ、
写真の美瑛の丘陵は、樹木とてない広々としたお花畑だ。この丘陵に、記録的な大雨が降り注いだのであれば、畑の土はひとたまりもなくえぐられたのではなかろうか。遠い空からではあるが心を痛めている。

本「たそがれ備忘録」は一月半の休みを取った。余りにも、考えることが多すぎて、どう手を付けようかと迷ってしまったからだ。
その代わりに、短文で済むツイッターに集中し、この間に300本以上も呟いた。
呟きは、主に政治上のものが多く、舛添問題・甘利問題・都知事選問題・選挙活動などが多く、我ながらよく呟いたものだと呆れかえっている。が、その結果は、決して喜べるものとはならなかった。選挙戦は惨敗に終わり、反省多き闘いとなったのだ。

ツイッターは、自分の意見を発信するばかりではない。あれこれと取捨選択して愛読ブログを見つけるのも結構楽しい。私の「リメイク布袋」などは駆け出しにすぎず、歯牙にもかけてもらえないが、それでも思いのままを呟くのはそれなりに楽しい。自分の呟きに少しでも反応があればなお楽しい。いつの日か、多くの人の目に触れられるような、内容の充実したブログとなれるように心がけたいと思っている。