2010年9月3日金曜日

二人でダイエット?

 今年の元旦から始めた禁煙は、9月に入った今も続いている。この間、くじけそうになったこともあったが、苦しむこともなく何とか我慢できた。どうにか、このまま吸わずにいられそうだ。

 禁煙を始める時に、私は、あることを危惧していた。それは、太るのではないかという心配であった。禁煙によって太るという話は、よく聞かされていた。だから、太らないように気をつけていたが、タバコをやめたことで食欲が増してしまい、危惧した通りになってしまった。

 禁煙前に71㎏であった体重は、今では75kgとなってしまった。2重顎ならぬ3重顎となった顔はふくよか?になり、下腹ではなく上腹がポッコリと突き出たために、見事?なタヌキ腹が完成してしまった。なまじの料理?好きが、災いの原因となったようでもある。当然のごとく妻も巻き添えをくい、一緒に成長?を続けている。横へ横へと限りなく成長している…。

 太りすぎは健康にとっては大敵である。医者の話では、先の腰痛に際しても、この太りすぎが要因となったようだ。体重の増加が、腰への負担をきつくしたようである。又、仕事や一寸した運動で疲れやすくなり、回復も時間がかかるようになった。タクシー乗務のあとには足がパンパンにはって、浮腫みがとれるまで半日はかかるようになった。そこで………

 ……妻と話し合って、二人してダイエットに挑戦することにした。
 私は、事業に失敗する前(20年前)には80kgぐらいまで太ったことがあり、減食によるダイエットを続けた経験がある。同時期に飲みすぎで胃潰瘍も患い、何日間かの絶食をしたこともある。その折には一時的に66kgまで体重が下がり、2~3ヶ月間軽やかな生活を体験したものだ。しかし、すぐに76㎏までリバウンドしてしまい、しばらく、そのままの状態が続いた。その後、プロフィールに記したような経過があって71㎏までダウンし、禁煙にいたるまでその体重を20年近く維持し続けた。

 私の身長(171.5㎝)からして、ベスト体重は66~68㎏のようである。だから、私の減量目標は7~9㎏となり、その数値を目標に計画をたてることにした。ところがである………その計画作成が難しいのだ。私一人ではなく、二人で立てる計画だからである。勝手に献立を考えたり、絶食したりはできないからなのである。別々にすると、煩雑になるし一緒に挑戦する意味合いが薄れる。どうせなら、一緒に達成したい。そのためには、目標の数値からして、中途半端な計画ではできそうもない。しっかりとした計画が必要なのである。

 禁煙は、意思を強固にすれば出来ると思うが、ダイエットは計画を緻密にしないとできそうにない。まして、二人しての挑戦であるからには、中途半端な計画では失敗する。だから、慎重になってしまい、なかなかスタートが出来ずにいるのである。健康面からも、急ぐ必要があるのに、なぜかグズグズしているのだ。やっぱり、二人一緒には無理なのかな? 一人でやるべきなのかな?……

 近日中には、計画と実施状況について報告しまーす!