2013年7月8日月曜日

初めての収穫!

(花が咲いたので期待も大)
(期待通り立派に結実)
(我が家での初めての収穫)
前回の投稿から、いろいろなことがありすぎてどう投稿すれば良いのかと、考え込んでしまった。グローバルなできごとや、ほんの身の回りのできごとでもその変化は激しく目まぐるしいもので、そのできごとの理解に追いつかず、自分の処すべき対応も見いだせないまま今日に至ってしまった。

 別に大げさに考えているつもりはないが、シリア・トルコ・エジプトの問題などは、その根底にあるものが理解できないので、宗教・民主主義・経済問題などを説かれても一向に理解できないままにその推移を見守っているだけだ。

 国内問題では、相も変わらずに理解しがたいことが続いている。先の東京都議選の結果は、危うんでいた通りの結果となり、腹立たしい限りでしかない。命よりも株(景気)の動向が大切だとの判断をしたということなのか。それでも、一部とは言え、反原発や憲法改悪反対・戦争反対を唱える政党が議席を倍増させたことは、酷暑の中で清涼飲料水を味わうがごとくの清々しさを感じさせてくれた。

 現在参議院選挙中であるので政党名は伏せるが、その政党の存在意義すら定かでないもろもろが多すぎる。それらの政党は、暗雲に更に曇りガラスをかざすような役割をはたしており、毒素を全世界に売り歩こうとしている輩を陰に陽に支えている。始末の悪いことには、その自ら果たしている役割に気付いてはいないのだ。そのことが、日本の右傾化を確実に促進させていることに一日も早く気付き、今何が大切なのかを改めて考えなおしてほしいものである。この参議院選挙も、都議選と同様の結果が予想されており、私にとっては憂鬱でしかないが、微力を尽くして、命を本当に大切にする勢力の躍進に貢献したいと考えている。

 写真は、我が家のベランダで初収穫をした茄子を撮ったものである。さほどの手入れはしていないが、毎日の水やりと野菜の病気や害虫駆除には気を配ったせいか、見事(?)に収穫ができた。次々と花も咲かせているので、この夏は自家栽培茄子を堪能できそうだ。この茄子のように、命を大切に、丁寧に育てれば必ず実は結ぶのである……。

0 件のコメント:

コメントを投稿