街を歩いていると、町の観光課の職員でもあろうか、キャラクターの赤い牛のぬいぐるみを着て、町の宣伝パンフを配布しているのに出会った。子供たちは、大喜びで一緒の写真に納まった。このひなびた観光地でも、町の振興に必死に取り組んでいるのだ。観光化することは、歓迎すべきことではないのだが、過疎の町の努力には敬意を称したい。
この地方の子供たちは13歳になると、「十三参り」と称して、親に連れられてこの名刹を訪れる。なぜ13歳なのかは定かではないが、古くからの慣習として、今日に至っているのだ。私は母に連れられて、汽車に揺られて訪れた。私の母は、祖父に連れられて、夜更けの峠道を泣き泣き歩いてのお参りだった、とのことである。甥や甥の子供たちは、マイカーでのお参りだったとのことだ。世代によって、お参りの交通手段に違いはあっても、素朴な信仰心に基づく慣習は脈々と受け継がれ、今日に至っているのだ。
私にとっての「十三参り」は、厳かな儀式であり、母との初めての楽しい小旅行でもあった。初めて食べた「卵どんぶり」の味や、湯気の出ていた「あわまんじゅう」のおいしさは、50年経った今でも記憶に残っている。裸まつりで知られる虚空蔵様の鰐口銅鑼の綱を、思い切り引いて音高く鳴らしたこと、お守りを買ってもらってポケットに入れたこと、急坂の階段を元気良く上ったこと、名刹縁起の牛の像を撫でまわしたこと等と、今でも懐かしく思い起こせるのだ。しかし、風情のあったつり橋の上・下流に無愛想な鉄橋が覆いかぶさるように架けられたこと、名刹縁起の一つである尺余のウグイの群れや巨鯉の姿が見られなくなったこと等には、一抹の寂しさを感じさせられてしまった。
帰りに食べた新蕎麦の味は、なかなかのものであった。子供たちが食べたお餅(あんこ、きなこ、なっとう)もなかなかで、おいしいおいしいと一緒になって味わった。味わいながら、私は、50年前の母との想い出に浸り、介護ホームで待つその母に想いを募らせていた。
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