(一番上の孫娘中学1年生になりました。) |
孫娘にとっては、私のところは息抜きできる場所であるらしく、だらだらと漫画の本を読み漁っていてはばあさん(妻)に叱られていた。それでも、一緒に買い物に行ったり、宿題の料理をしたり、川遊びに行ったりと、結構楽しんでいたようだ。
少しだけだけど、そんな孫娘と戦争について話し合った。もちろん、バレーボールばかりに熱中している子だから、なかなか話はかみ合あわなかったが、戦争してはいけないということは理解できたようだ。
今の安保法案についても、少し話してあげた。何故、じいちゃんやばあちゃんが反対しているのか、何故、国会に反対デモを続けているのかを、私なりの考えで話してあげた。押しつけがましくならないように、へたな先入観にとらわれないようにと結構気を遣いながらだ。
今、私たち夫婦は、毎日の様相について神経質なくらいに注意を払っている。それだけ、危険が差し迫っていると肌に感じているからだ。大きく右に傾いたマスメディアの動きが急激であればあるほど、安倍体制の悪あがきが差し迫っていて、暴挙は間近だと身震いするぐらいに感じていからだ。
可愛い孫たちに、戦争の惨禍をあじあわせてならない、この孫たちと住む日本を、戦争をする国・出来る国にさせてはならないと、私達夫婦は国会に押しかけている。私達にできるせめてもの行動だと思っているからだ。
明日は、大きな山場となる8/30の全国的な一斉行動日だ。雨の予想も出ているが、何が何でも出かけようと思っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿